鏡で顔をチェック

敏感肌とは

横顔

肌質の中で一番厄介なのは、肌荒れを起こしやすい敏感肌ですよね。
しかし、どうして敏感肌になってしまうのは知らない人もいるでしょう。人によっては、アレルギーで起こっているからと諦めている人もいます。
ですが、敏感肌になる原因はアレルギーだけではありません。他には、乾燥している状態を放置する、間違ったスキンケア、不規則な食生活などといったことが原因です。
これらのことが原因で、皮膚のバリア機能が低下してしまいます。バリア機能が低下してしまうことは、皮膚の表面に刺激があると肌荒れが起こります。
これは、自分の髪の毛であっても肌荒れが起こりますので肌質改善しないと敏感肌のまま生活することになります。

敏感肌となってしまえば、スキンケアを行なう際は十分に気を付けて行なうことが大切です。
特に肌の汚れや古い角質を除去するクレイジングや洗顔に関しては、一番気を使ったほうがいいでしょう。
肌のバリア機能が低下しているので、汚れや古い角質と同時に肌に必要なものも他の肌質以上に除去してしまう可能性が高いです。
ですから、クレイジング剤や洗顔料を購入する時は、できるだけ肌に優しいものを選んで下さい。一番いいのは、オーガニックコスメの完全無添加製品になります。
完全無添加製品は、科学物質などが含まれていない天然由来の成分でクレイジング剤や洗顔料を作っています。
だから、肌の弱い人でも負担をかけずに整えることができるのでお勧めです。